Monday, June 16, 2014

ワールドカップ観戦集会その1

今日はアメリカの初戦、対するはガーナ。グラントパークの大きなの特設観戦会場には、夕方5時からという会社が終わってから駆けつけるにはちょうどいい時間の試合に、大勢のサポーターが集まった。入場無料。ビールを売ってたりするのも嬉しい。ワタシが会場に着いた時にはもう後半戦も半ばで、すいません、すいませんと、人垣の中をスクリーンの見える位置にまで入り込むのがちょっと大変だったけれど、ちょうど後半の盛り上がりに間に合ってよかった! 試合は1-0でアメリカがリードしているところへ、後半10分でガーナが追いついて、さらに最後の5分でアメリカが追加点をねじ込んで終了という、タイヘンに盛り上がる内容だった。グラントパーク中にこだまする「ユー・エス・エー! ユー・エス・エー!」という大歓声。スクリーンで観てるのにこの興奮はいったい何なんだ!? さすがアメリカ、こういうノリの良さにかけては一流なのだ。どうか勝ち進んでもらいたい! ニッポンもがんばれ!

乱雑なようでいて、けっこうちゃんとしている観戦会場。
入り口ではセキュリティ・チェックもしっかりあるし、
中で売ってるアルコール類は囲いの外には持ち出せない
人垣を縫ってスクリーンがしっかり見える位置までどうにか入り込む
ウィニング・ゴールの瞬間! スクリーンの向こうでもこっちでも
ウォーっという歓声と共にガッツポーズの腕とカメラが高らかに上がる
試合観なくてもいい人や、音声だけでいい人は、
後方の芝生でリラックス。
そよ風が気持ちいいシカゴの初夏の夕暮れ
みんなが会社帰りってわけじゃないね、コレだもの。

No comments:

Post a Comment