Saturday, June 7, 2014

ボーリング・パーティ

友人の誕生日で「ボーリング・パーティ」なるものに招待された。高校生から幼稚園児まで子どもが4人いるこの友人ファミリーが企画したキッズ・フレンドリーな誕生会は、4レーンある小さなボーリング場(というかボーリング室)を借り切ってのパーティ。ボーリング場を借り切るってどんなゴージャスなパーティよ〜、と思ったけれど、電光スコアなんかもない昔ながらのシンプルなボーリングレーンで、子どもたちを好きなだけ遊ばせて、大人も投げたい人は投げたい時に好きなだけ投げて、あとはビールとピザで乾杯。スコアカードもなければコンペティションもない、いたってお気楽なボーリング会なのだ。ボーリングなんてもう何十年もやっていなかったけれど、やってみれば結構出来るものなのね。ストライクが出ればそれだけで、これ以上考えられないないくらいに盛り上がり、9本倒れても8本倒れても、やったね〜!と盛り上がる。なんともアメリカ人らしい、大雑把なパーティである。

シンプルなボーリング場で、大人も子どもも、
食べて飲んで、投げたいだけ投げる。それだけ。
ガータを出さないための防御柵をたてることもできる。
お子さま向けだけれど、ワタシも欲しい〜

No comments:

Post a Comment