Tuesday, June 3, 2014

バラマンディ

シドニーでは魚料理といえば「バラマンディ」を薦められる。インド太平洋の熱帯域に分布する魚で、ここオーストラリアの名物料理なのだ。スズキにちょっと感じの似たこの白身魚の調理法は、大抵グリルかパンフライ。淡泊でさっぱりしているので、ソースやスパイスで味付けする料理に合っている。魚本体はかなり大きくてボリュームがあるけれど、さっぱりしているので結構ぺろっとちゃえるのだ。

リア料理やさんで食べたバラマンディ。
ボリュームはあるけれど、味はさっぱり
市場で見たバラマンディ。口が大きく、下顎が上顎より前に出ていて、
生で見るちょっとグロテスク

No comments:

Post a Comment