Sunday, June 8, 2014

キャンサー・サバイバー・ウォーク

乳ガン治療のための計5回の抗ガン剤治療を終えたばかりの友人Yとともに、彼女の病院が主催するキャンサー・サバイバー・ウォークに参加した。ガンという恐ろしい病気を克服した人たちが、健康を取り戻すことの喜びと健康な暮らしを続けるための決意を示して、病院の周辺約2キロのコースを歩く。痛みを共有した家族や友人、病院の医師やスタッフなど、みんなで一緒に歩いて本人の復帰を応援する。今日はたくさんのガン克服者が、青空に負けない明るい笑顔で爽やかな日曜日の街を歩いた。大変な治療をがんばってやり遂げた友人を誇らしく思うと同時に、生死にかかわるような大きな病気はしたことがないワタシのような者にも、こうして元気に街を歩けることに感謝する機会を与えてくれる素晴らしいイベント。この笑顔がこれからもずっと続くよう、楽しい時間を大好きな人たちと元気に共有できるよう、身体を大切に生きていかなくっちゃね。

ゆるやかな2キロウォークには最適なお天気の日曜日
「私は闘い抜いた!」とか「勝利!」などという
メッセージを掲げたプラカード
ゴールとともに「健康に生きていきます」という
決意のメダルをかけてもらう病気の克服者たち

No comments:

Post a Comment