Saturday, November 16, 2013

屋外床暖房

お財布と相談した結果、ここには住めないと諦めたリンカーンパーク。10年前も今も変わらず、シカゴのノースサイドでは高級住宅街のひとつである。そこに今建設中のこの建物。おそらく億ションであることは間違いないけれど、驚くべきは建物を取り囲む舗道に巡らされた床暖房。建物に導入されているジオサーマルと呼ばれる地熱暖房システムで作り出される温水を、屋外に延ばしたパイプにも通すことによって、舗道を温めるのだそう。降った雪はその場で溶けるので、つまりこのマンションを買えば、雪かきフリーな冬! 高速道路などで冬場の凍結防止のために地熱を利用するという話は聞いたことがあるけれど、住宅地での利用というのはあまり聞いたことがなかったので、これは画期的かもしれない。ただし、価格がもう少し下がらないと、一般的に普及するようにはならないだろうとのことなんだな。今週のはじめには初雪が降ったシカゴ。物置からスノーシャベルを引っ張り出し、家の表と裏の所定の位置に設置して、来たるべき厳しい季節に備える庶民のワタクシなのである。

リンカーンパークの角地に建つ億ション。舗道は雪かきフリー!
一部、まだコンクリートのカバーが完成していない部分がありました。
このオレンジのパイプが’舗道を温めるというわけだ

No comments:

Post a Comment