Thursday, November 28, 2013

サンクスギビング・パレード

今年もサンクスギビングがやって来た。暦の関係上、この祝日が例年より少し遅くなったのに加え、今年は冬の到来が早くて、とにかく寒〜いサンクスギビング。そんなわけで今朝はおうちでテレビ観戦を決め込んだ。先日のウィリスタワーvsワールドトレードセンターに続き、サンクスギビング・パレード、シカゴvsニューヨーク! メーシーズをスポンサーにNBCでの全国放送をするニューヨークは、ブロードウェイ人気ミュージカルのオールスターキャストがパフォーマンスを繰り広げたり、ミスアメリカが登場したりとさすがに華やか! それに比べて高校のマーチングバンドなどが列をなすシカゴはう〜んとローカルな感じ。でも高校生とは言ってもここに出て来られるくらいのバンドはなかなかにレベルが高くて見応えたっぷり。この子たちをここへ送り出すための、学校関係者や親御さんたちの苦労も大変なものなのだろうなぁ、とか思ったりもする。規模やショーアップ度では敵わなくても、寒さの実感や、その寒さの中の見慣れた通りを盛り上げるローカルのあたたかさを身近に感じるあたり、シカゴに住むものとしてはやっぱりシカゴに軍配、かな。

NBCの人気お天気キャスター、アル・ローカーが中継する
ニューヨークのパレード
ブロードウェイ・ミュージカルのパフォーマンス
寒さの中ステート・ストリートを埋め尽くす観客に見守られ、
メーシーズの前を通過するシカゴのパレード
オハイオやアーカンソーなど遠方からもやって来る
高校生のマーチング・バンドたち。
このバンドは地元シカゴから参加のよう。

シカゴにもニューヨークにも共通の巨大バルーンは、
サンクスギビング・パレードならではの光景

No comments:

Post a Comment