Monday, November 11, 2013

ベテランズ・デー

11月11日は、ベテランズ・デー。アメリカでは「ベテラン」と呼ばれる退役軍人さんたちに、敬意と感謝を表する祝日なのだ。といっても銀行やお役所を除くほとんどの会社や学校は通常通りに業務や授業が行われているし、アメリカ軍には縁もゆかりもないワタシたちのような外国人にはあまり関係のない祝日ではあるのだけれど。各地で退役軍人のパレードとか記念式典のような催しが行われているのか、外から時々ボンっ、ボンっという砲声のような音が聞こえてきて、なんかちょっと物騒。当たり前だけど、日本では軍人を讃えるようなお祝いはできませんよね。戦争とか軍人を讃えるとかいうような文化のない教育を受けたワタシたち世代の日本人には、お祝いに空砲をぶっ放すということさえなんとなく抵抗を感じてしまうのかも。自分の国や家族を守ろうと命をかけて働いた一介の兵隊さんたちは、アメリカであろうと日本であろうと何の違いもないのだけれどね。そんなことを毎年ちょこっと考える、ベテランズ・デーなのである。

↓ 大好きジェイクの「Star Spangled Banner」リグリー・フィールドでの映像。バックはジミー・バフェット・バンド。ナイスです!



No comments:

Post a Comment