Saturday, November 23, 2013

日本領事館の映画上映会

領事館のジャパン・インフォメーション・センターにて、映画『Always 3丁目の夕日』の映写会。時々、領事館がこうして話題になった日本映画の上映会を催してくれるのだけれど、土曜日の午後という時間設定が悪かったのか、お客さんはたった8人! あら〜、もったいない。っていうか、今は日本映画もよっぽどマイナーじゃない限りはインターネットやケーブルで観れるからねぇ。わざわざ休みの日に電車や車でダウタウンに来ることもないのかもね。ここで上映するのだって、結局はDVDを映写するわけなんだし。でも、会場はきちんとイスを並べて準備され、お菓子や飲み物も用意されていて、もちろん無料だし、企画から宣伝、当日の準備や運営など、ホントにありがたいことです。ワタシはたまたまついでがあってダウンタウンにいて、ちょうど時間もよかったので、前にもケーブルテレビで一度観たことのあるこの心あたたまる映画を大きな画面でもう一度楽しませてもらったけれど、日本好きのアメリカ人の友だちなんかを誘えばよかったかもね。

領事館にあるジャパン・インフォメーション・センター。
ロビーにはお茶室もある
15分前にに到着したワタシは、開演ギリギリまでたったひとりで
どうしようかと思っちゃった。最終的には8人になったけれど、
これだけちゃんと設定された会場に、8人はもったいな〜い!
スナックや飲みものも用意されてるし....
ブラインドの隙間から差し込む西日が時々ちょっと気になったけれど、
十分十分、立派な映画会ですよ


No comments:

Post a Comment