Sunday, May 25, 2014

シドニー散歩

ちょっと余裕の日曜の朝。広大な芝生の公園The Domainへお散歩に。シドニーも緑の豊かな素晴らしいガーデン・シティだ。5月の末は冬に入っているはずなんだけれど、輝く太陽の下を歩けば汗ばむくらいの暖かさ。聞けば、異常気象で記録的に暖かい5月なんだって。寒いシカゴの夏より暖かいシドニーの冬にいるって、ちょっと不思議な感じ。

公園の一角には入場無料が嬉しいNSWアートギャラリー。重厚な外観とは対照的なモダンで明るい内装の美術館には、アボリジニのアートから世界的なルネッサンス絵画や、モダンアートが揃っている。美術館を出て海に向かって半島の先端へ歩いて行くと、お決まりの絵はがき風景、ハーバー・ブリッジをバックにオペラハウスが見える! シドニー旅行のアルバムに、このショットはやっぱり欠かせないよね。

気持ちのいい海風に吹かれながら、のんびりとお散歩
グレコ調の6本の支柱が壮大な州立アートギャラリー
豊かな自然光を取り入れたデザインの明るい館内
この絵が見たかった!
シドニー・ネイティブのアーティストBrett Whiteleyの「Balcony 2」
シドニー・ハーバーを臨むバルコニーを描いた紺碧の作品
日曜日とあって、ギャラリーでは
ハープとクラリネットのコンサート
お決まりの風景はハーバー・ブリッジとオペラハウス。
写真左下の男性、タンクトップに短パンですよ!
ありですか、こんな冬!?!?

No comments:

Post a Comment