Sunday, May 25, 2014

マンリー船旅

お仕事の合間だけれどちょっとだけ。シドニーには街の中心部からフェリーで30分くらいで行けるビーチがある。シドニー湾をはさんで反対側の半島に位置するマンリー・ビーチ。1700年代に上陸したヨーロッパの探検家が、全く物怖じしないアボリジニたちを「Manly(男らしい)」と呼んだことが地名の由来だそう。白くてさらさらした砂浜がカーブを描いて広がり、寄せる波に何度も何度もチャレンジするサーファーやボディボーダーたちを飽きずに眺めていられるなんともおだやかなビーチ。フェリーの埠頭から延びるメインストリートにはかわいいカフェやおみやげやさんが並び、週末を過ごす家族連れのシドニーっ子たちで賑わっている。こんなのんびりした場所が都心から30分だなんて、なんて恵まれてるんだろうと思うけれど、もっとステキなのはここへ来るまでの道のり。シドニーの中心、多くのフェリーが発着するCircular Quayから30分おきに出ているフェリーに飛び乗ると、フェリーからシドニー半島が一望できる。遠ざかるオペラハウスやハーバーブリッジを眺めながら、めっちゃくちゃ気持ちが良い30分の船旅。やっぱフェリーって好きだなぁ。

遠ざかるシドニー。オペラハウスとハーバー・ブリッジ
週末の家族連れで賑わうマンリー・ビーチ
夕暮れのマンリー・ハーバーを後にする
夕暮れのシドニー湾内
オペラハウスが見えてくると、
甲板の人々はにわかに撮影で忙しくなる
シドニー・ハーバーに無事帰還。短い週末のマンリー船旅、終了

No comments:

Post a Comment