Sunday, May 11, 2014

シカゴ・ボタニック・ガーデン

春を通り越して一気に夏になってしまった母の日の日曜日。せっかくのお天気なので郊外のシカゴ・ボタニック・ガーデンまで足を延ばした。でもみんな考えることは一緒ね。高速道路の出口付近から公園入り口まではひどい渋滞。園内も多くの家族連れでものすごい人出。みんな待ちにに待った春(てかほとんど夏だけど)の到来に、ぞろぞろぞろぞろ出て来ちゃったって感じだ。それでもさすがに385エーカーという広大な敷地はどんなに人がいても混雑しているという感じはせず、ゆったりとお散歩が楽しめる。園内は湖といくつかの島で区切られ、バラ園、英国庭園、日本庭園などさまざまなテーマのガーデニングを楽しませてくれる。今まさに春爛漫。たくさんのカラフルな花たちが、美しい季節の始まりを告げている。

ボタニック・ガーデン入り口。もうすでに人々はタンクトップ。
アメリカ人のこの変わり身の速さにはいつも感心する
汗ばむくらいの陽気に噴水が爽快
新緑が膨らみ木々には春の花が....
野に咲く可憐な花たち
チューリップはまさに今ピーク!
広大な敷地の中には滝もあります
カリヨンとよばれる演奏用チャイムを搭載した鐘楼と、
それを囲む野草のフィールド
日本庭園内の石庭。
賑やかなアメリカ人がたくさん来てるので、
「静謐」からはほど遠いけれどね

No comments:

Post a Comment