Saturday, September 27, 2014

三遊亭竜楽アメリカ落語道中

三遊亭竜楽さんがシカゴに来てくれた。「三遊亭竜楽アメリカ落語道中」ということで、シカゴとニューヨークでそれぞれ英語と日本語、計4公演が行われる。この噺家さんは世界各地で6か国語を駆使して噺す国際派だそうで、すごいなぁ。日本語がわかるので何も英語で聞くこともないだろうと日本語公演に行ったけれど、英語で聞く落語というのもどんなもんなのかちょっと興味はあったりする。よく勘違いされるのだそうだけれど、6か国語で落語をするからといって6か国語が話せるわけではなく、そんな勘違いで起こる海外でのユニークな体験談を交えた枕も面白くて笑えた。演目は「みそ豆」「ちりとてちん」「徂徠豆腐」 アメリカでもすでに英語になっているTofuの噺が続いたけれど、100パーセント日本語の江戸落語。楽しかった〜! 今年は夏のさん喬師匠の独演会に続いて2度目のシカゴ寄席。2014年、シカゴはラッキーな落語年なのだ。


No comments:

Post a Comment