Thursday, September 4, 2014

Oh, Olive!

オリーブオイルの専門店というのを見つけた。その名もOh, Olive! いろんな種類のオリーブオイルやらビネガーやらが、いかにも熟成されてるといった感じでステンレスの樽に入ってずらりと並ぶ。味を少しずつ試しながら気に入ったものを量り売りで買う形式。オリーブオイルって専門店が出来るほどいろんな種類があるの?って思うけれど、500種以上もあるといわれているオリーブの樹は、土地、気候、生産方法、搾り方、そしてその後の管理の仕方によってさまざまな味ができるんだって。お店の人そんな話を聞きながら、ちょっとずついろいろ味見をして、結局イタリアはシシリーのレモン・ホワイト・バルサミック酢を60ml購入。バルサミック酢にもブルーベリーとかいちじくとか、ユニークなものではエスプレッソとか、甘いものから酸っぱいもの、香りの強いものなどいろいろと種類があるんだね。シシリーのレモンは酸っぱくないそうだけれど、レモン・ホワイト・バルサミック酢はひと舐めでおぉと思うくらいパンチのある力強いレモンフレーバー。オリーブオイルとミックスしてサラダドレッシングにしたり、グリルした魚介類にさっと振りかけても美味しそう。初心者はまずはこんなところから始めて、次回はもう少しユニークなフレーバーにも挑戦してみたい。

ずらりと並んだステンレスの樽が気になって立ち止まったOh, Olive!
産地や味の情報がひとつひとつ詳しく説明されている
初体験。シシリー・レモン・ホワイト・バルサミック
MetraのOgilvy駅の高架下、シカゴ・フレンチ・マーケット内。
オリーブオイルだけでなく、いろいろと楽しい食材があります

No comments:

Post a Comment