Friday, February 10, 2012

ゾウに乗る

ゴールデン・トライアングル・アジアン・エレファント・ファウンデーションという非営利組織のキャンプで、ユキちゃんというゾウに会った。ユキちゃんは、生まれたばっかりで日本に売られ、コカコーラのコマーシャルで一躍スターになったけれど、大きくなって使いものにならずタイに送り返され、パタヤビーチで観光客相手にショーガールとして過ごした後、太りすぎてしまってお払い箱になり、街頭でゾウを連れて物乞いをするゾウ使いと一緒にいるところを保護されてここに来たのだそう。このファウンデーションでは、こういう路頭に迷ったゾウをマフートと呼ばれるゾウ使いと一緒に保護し、プロフェッショナルなケアのもと、ジャングルの環境の中で育てている。働けなくなったゾウに限りなく理想に近い生存環境を与えることと、収入の道を断たれたマフートに仕事を続けさせることによって、タイの持つ伝統的な特殊技術を絶やさないことを目的としているのだそうだ。現在ここで暮らしているゾウは32頭。その中の55歳のトン・カンというメスのゾウさんに乗せてもらい、1時間半くらいジャングルの中をトレッキングした。台も何も使わずにゾウの首にまたがる方法や声のかけ方を教えてもらい、耳の後ろを蹴ってゾウをドライビングする。ちょっとしたマフート体験! トン・カンは、素人のわたしにもとっても協力的で、ゾウのほどよい暖かさの体温が伝わって、こっちまで優し〜いキモチになる。ゾウたちは夜にはジャングルの中で放し飼いになるので、夜のテントには走るゾウの地響きが伝わって来たり、パオーという雄叫びが聞こえてきたり。なかなかエキサイティングな宿泊体験でもあったのだ。

エレファント・キャンプ
頼もしいゾウさんと、ジャングル・トッレキング
マフートとともに幸せなゾウさん

No comments:

Post a Comment