Thursday, February 2, 2012

旧正月とYu Sang

1月23日が中国の元日だったので、もう年が明けてから1週間はたつというのに、街はまだお祭りムード。赤と金の派手なデコレーション、ドラゴン・ダンス・グループは騒々しい太鼓の音とともに街のあちこちに現れ、各商店を廻って商売繁盛を祈願する。爆竹の音は朝から晩までそこら中に響き渡り、夜になればあちこちで打ち上げ花火。松の内は15日間というから、こんなことが2週間も続くなんて、中国人ってホントにお祭り好きなのね。

中国系マレー人のチャプサムさんに連れていってもらった、チャイニーズ・レストラン・Double Good(好好)で、Yu Sang(魚生)という正月料理をごちそうになった。中華くらげと、海藻サラダ、人参や大根などの野菜の千切り、赤黄緑と色とりどりのベビースターラーメンと、平べったいパスタを揚げたようなおせんべいに、ごま油系のドレッシングがかかっている。これをテーブルについたみんなで混ぜる。具を箸で高〜く持ち上げながら、成績が上がりますようにとか、給料が上がりますようにとか、株が上がりますようにとか、何かが高まるお願いごとを声に出して言うのだそう。この願いを高める作業を盛大にやったあと、みんなで食べる。毒々しい色にはちょっと引くけど、お味はけっこうさっぱりしていて美味しい。

Yu Sang(魚生)のデフォルト・セッティング
みんなで具を高く持ち上げて混ぜる

No comments:

Post a Comment