Monday, January 30, 2012

田舎のインディアン・コミュニティ

決してリッチではないけれど、必ずしも貧しいというわけでもないらしい。ペナンから北に1時間半、タイ国境に近い、ゴムのプランテーションに囲まれた田舎の小さな村。村の中心にある学校と付近の住宅を見学させてもらった。100パーセントがインド人のこのコミュニティは、学校の横に立派なヒンドゥ寺院もある。人懐っこくてかわいい子どもたちは写真を撮って欲しくてしょうがないらしく、わたしの行くところずっと後をついてくる。野良犬がたくさんいるので、子どもにずっと守ってもらえたのには助かったけれど。比較的きれいに整頓された学校の構内と寺院とは裏腹に、一歩外に出るともうそこら中ゴミだらけ。家はどこもボロボロだし、家と家の間の路地は、野良犬や放し飼いのヤギの糞を避けて歩くのさえ難しいくらい。そんなところを小さな子どもが裸足で走り回っている。一見貧しくて汚い村落なのだけれど、よく見るとどこに家にもサテライトのデッシュが。42インチ・フラット・スクリーン・テレビなんてものも家の中にはあるのかも。そんな、衛星放送よりゴミの収集や衛生管理のほうが先でしょう、というのはこっちの勝手な思い込みで、聞くところによればこの人たち、メインテナンスという感覚がないらしいのだ。破れても折れても色が褪せても壊れても平気。そして行き着くところまで行ったらその辺に捨てちゃう。だから、きっとこっちが思うほどに貧しいわけではないんだよね。アフリカなんかにも、そういうところは多いらしい。そんな価値観も世界にはあるんだなぁ。

No comments:

Post a Comment