Sunday, January 22, 2012

Clan Jetties

街全体がユネスコの歴史的世界遺産に指定されているペナンの中心地、ジョージタウンの端っこにあるクラン・ジェッティは、港に突き出るユニークな桟橋の集合体。それぞれの桟橋はリムさん、タンさんなどの姓別ごとに水上家屋の群れで出来ていて、今でも船に水や物資を供給する役割を果たしているんだそう。今回連れて行ってもらったのは、いくつかある桟橋の中でも一番大きな周さんのジェッティ。水上に延びる桟橋の、細長い板の路地の両側に寄生するように家屋が連なり、その中にはグロセリー・ストアや中国寺もあったりする。小さな家々に大家族がぐちゃっと住んでいる様子で、どこの家にも通路からのぞける場所に立派な仏壇が設置され、住民の信心深さをうかがわせる。数年前まではヤクザの巣窟として、地元の人は誰も近づかなかったエリアだそうだけれど、世界遺産指定とともに今では観光名所となりつつあるそう。黄昏れ時の桟橋をより趣き深い風情にしているのは、きれいに飾り付けられた旧正月のランタンの明かり。通路にじゃがみこんで、スタイロフォームに入った持ち帰り弁当を食べているお年寄りでさえ、絵になってしまうのだ。

No comments:

Post a Comment