Tuesday, January 17, 2012

Super Tanker

クアラルンプールから50分のフライトで、今回のマレーシアの目的地ペナンへ。夕食に案内されたのは、ホーカーズと呼ばれる地元の屋台街Super Tanker。 屋台料理を食べなければペナンに来る意味はないと言っていいほど、ペナンは屋台天国なのだそう。体育館のような広いフードコート内に30以上もの小さな屋台がひしめき合うSuper Tankerは、夕暮れ時に食事をとる地元の人々でわんわんしている。注文の仕方やお金の支払い方もよくわからないまま、とりあえず目につくものをオーダーして席に着く。必ずしも注文した屋台の前に座る必要はないらしいけれど、この広く混雑したフードコートの中で、注文したお客さんをちゃんと見つけられるのかと心配になりきょろきょろしてしまう。そんなわたしたちの心配をよそに、5分もしないうちに注文した料理はきちんと席に届けられて、持って来てくれた人にお金を渡して取引成立。おいしい屋台料理にありついた。あとはお腹を壊していないことを祈るばかりなのだ。

地元の人々でにぎわうSuper Tanker
チャーシューと鶏のロースト
マレーシア名物カレー味のチキン・サテー

No comments:

Post a Comment