Monday, January 16, 2012

イスラム教の国

忙しくてバッタバッタだった東京をあとにして、マレーシアへ飛んで来た。イスラム教の国に入るのは初めての体験。大都会クアラルンプールの国際空港は自然光をたくさん取り込んだとてもモダンな建築だけれど、ヒジャブと呼ばれるスカーフをまとっている多くの女性たちの姿に、ムスリムの国に来たという実感が湧く。空港内にも、男性用女性用それぞれにお祈りをする部屋があるのを発見。ホテルの部屋の机の引き出しの中には「Qiblat」と書かれたメッカの方角を示すステッカーが貼られているのだ。

クアラルンプール空港にあるお祈り部屋
ホテルの部屋の机の引き出しの中に貼られた
メッカの方角を示すサイン

1 comment:

  1. Anonymous1/19/2012

    モロッコに行ったことあるんじゃあ...

    当たり前のことなんだろうけど、メッカを示すサインがあるっていうのが新鮮。

    ReplyDelete