Tuesday, February 28, 2012

オーチャード・ロード

結局のところシンガポールとは、全体が巨大なショッピング・モールでできているような街なのである。きれい度、おしゃれ度、高級度には多少の差があったとしても、だいたい主要な場所にはどこにもショッピング・モールがあり、同じようなお店と、同じようなレストラン&フードコートが入っていて、どこもたいてい人でいっぱい。こんなにたくさんのモノがホントに売れるのだろうかと思うけれど、シンガポール人はショッピングが大好きなんだって。そんなシンガポールの一番の繁華街はオーチャード・ロード。迫力ある規模とデザインを競い合うかのようにショッピング・モールが林立し、それぞれが高級ブランドの大型店舗とローカルの小さなお店をテナントに持ち、歩いても歩いてもお店またお店。あそこに欲しいものがあったとか、行ってみたいレストランがあったとか思っても、次に行こうとしたらもうどこだったのかわからなくなっている。夜になるとビル壁面の巨大スクリーンの映像とイルミネーションが、まるで未来都市にいるような華やかさを演出する。「おもちゃ箱をひっくり返したような」街ってホントにあるんだね。

オーチャード・ロードの中心にひときわ目立つIon Orchard
Wheelock Placeもユニークなデザイン
ドッカーンと構える中国風の建築は
地元デパート・タングス

No comments:

Post a Comment