Friday, June 8, 2012

リグレー・コンサート

夏のリグレー・フィールドは、万年最下位のカブズのシーズンであることはもちろんだけど、野外コンサートの季節でもある。本日のアーティストはロジャー・ウォーターズ。ピンクフロイドだよ(!?) ヘぇ〜。ピンクフロイドッていったいいくつなんだろうと思ったらこの方68歳だそう。わたしはあんまりこういうプログレ・ロックみたいなジャンルには詳しくないのだけれど、2010年全米のアルバム年間売り上げ記録では、このロジャー・ウォーターズ、レディ・ガガ、ボン・ジョビに続いて3位なんだって。へぇ〜。球場の中には大きなスクリーンが出来て、開演とともに花火が上がりすごい熱気と歓声。開演後も球場の外ではダフ屋が余っているチケットを求めて、道行く人に声をかけている。見えなくても音楽やMCは充分に聞こえるので、球場まわりのスポーツ・バーも大変な賑わい。道ばたにイスを持ち出したりピクニックシートを敷いたりして、即席の観客席はビールを飲みながらのリラックスムードだ。ご近所まで巻き込んでリグレー・フィールドを満員にし、窓を開ければウチのリビングにまでも届く観衆の興奮と68歳ロック・ミュージシャンの雄叫び。いやぁ〜、夏ですね〜。

ロジャー・ウォーター開演8時半
開演の花火
球場外の路上即席シートでコンサートを楽しむ人々

No comments:

Post a Comment