Saturday, June 9, 2012

Gethsemane Garden Center

Clark Street北に上りAndersonvilleを過ぎてAshlandと交わるところに、シティブロックを悠々5ブロックくらい占拠して、花と緑の生い茂るエリアがある。そこがGethsemane Garden Center。毎年この時期になると必ず訪れる植木やさんで、わたしの中ではシカゴいい店・トップ10に入るお店。Home Depotなど量販のホームセンターに較べると確かに値段は高いけれど、圧倒的な品揃えと質の高さはそれに値する。森林浴の空気を感じさせる植物園にあるような温室も必見。鯉の池やらカエルや小便小僧の彫刻や噴水、禅庭グッズ等々、普通の家にコレあるかぁ、と思うような装飾品の数々もあまりに豊富で笑っちゃう。そしてスーパー・フレンドリーで豊富な知識の店員さんたちの、仕事大好きオーラが店内を明るく気持ちのいい活気で満たしている。Gethsemaneという聞き慣れない名前は、エルサレムのマウント・オリーブという山の麓にある庭の名前で、イエス・キリストが磔になる直前に祈りを捧げた場所なんだそうだ(Wikipediaより)。ふ〜む、楽しいお店だけれど、その名前はわたしの小さなベランダ・ガーデニングにはちょっと仰々しいかもしれないなぁ。

お花畑に紛れ込んだようなGethsemaneの空間
わたしのベランダ・ガーデニング、今年も着々進行中

No comments:

Post a Comment