Wednesday, October 30, 2013

キリン

おとといからインターネット上でやたらと話題になっているキリンについて。フェイスブックで起こったある「波」が「津波」に発展し、何万という人々がこぞってプロファイル写真をキリンの画像に替えている。コレ、なぞなぞの罰ゲームなんだそう。「午前3時。玄関のベルが鳴ってあなたは目を覚まします。誰かと思えばあなたの両親。朝ごはんを食べに来たと言うのです。家にあるのは、イチゴジャムとハチミツとワインとパンとチーズ。さて何を最初に開けましょう」というのが問いかけ。このなぞなぞ投稿がお友だちから入って来たら、答えをその投稿者にプライベートメッセージで送る。正解ならオッケー、不正解ならペナルティとしてプロファイル写真をキリンに替えなければならない。そして不正解者続出の結果、今フェイスブックはキリンだらけなのだ。正解は「ドア」 結構単純なのに、かなりの人が答えを出せなかったということだ。

しかしそこで終わらないのがソーシャルメディアの伝達力。この問題は翌日一大論争に発展する。寝てたのだったら最初に開けるものはドアではなくて、「目」ではないのかとの抗議が出て来て、そう言われてみればそうだということで、正解は「ドア」と「目」のどちらでもいいことになった。するとまた、両親だってことがわかったらドアを開ける前にワインを開けるね、という意見も上がり、論争が深まる深まる(深まってるのか!?) そんなこんなで、フェイスブック上にたくさんのお友だちがいる人たちの中には、いいかげんキリンの話題にうんざりしてしまい、キリンにプロファイルを替えた人たちがお友だちを解消されるという現象まで起きた。そして、このキリンに関するフェイスブック上の一連の出来事は、CNNもトリビューンもニュースとして「報道」している。バカバカしぃ〜、けど笑える話。こういうのって誰が始めるンだろうね。こんなに反響を呼ぶなんて想像していたんだろうか。ちなみにペナルティに選ばれたキリンにはな〜んの意味もなく、ただキリンとして使われただけだそう。にわかに脚光を浴びて戸惑っているキリン ↓ よく見れば、元々ちょっと困った顔をしてるのね。

写真はCNNより

No comments:

Post a Comment