Sunday, October 20, 2013

弾丸ロンドン

10月のロンドンは雨。しっとりとした空気が何とも心地よく清らかで、歴史ある古い街の佇まいの中で、みずみずしく落ち着いた気持ちになる。

しかし、それにしても物価が高いのでビックリ。どう考えても高い。っていうか、コレきっと為替レートの問題なんだろうね。感覚的にはアメリカの倍である。コーヒー1杯6ドルとか、地下鉄初乗り9ドルとか、ショックですよ、ちょっと。でも、一緒に行ったアメリカ人に言わせると、日本に行っても同じくらい高く感じるよ、とのこと。わたしの場合は日本にいる時は円をいちいちドルに換算しないから気づかないだけで、考えてみれば今ドルはそれくらい弱いんだと、さらにショック。なるほど、外国人観光客がアメリカのファクトリーアウトレットで信じ難いほど山のように買い物するのも納得。やっぱり安いのね、アメリカ。そんなわけで、ゆっくりできない滞在にある意味ホッとしておりますが、3泊3日弾丸のロンドンです。


No comments:

Post a Comment