Monday, October 7, 2013

クロニェ

この夏、ニューヨークで連日行列が出来て、めちゃくちゃブームになったという「クロナッツ(クロワッサン生地を揚げたドーナッツ)」が、シカゴにも上陸して話題になっている。でも「クロナッツ」という名称は考案したニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリーが商標として登録してしまっているので、シカゴでは「ドウワッサン」とかいろいろ別の名前をつけて売り出されている。で、ウチの近くのフレンチ・ベーカリーLa Boulangerieでは「クロニェ」 イーストで膨らませて揚げたドーナッツに表面が見えないくらいたっぷりの粉砂糖をまぶしたニューオーリンズ名物べニェ(beignet)と、クロワッサンを掛け合わせたもの。クロワッサンの生地でべニェですよ。そして6種類あるフレーバーは、プレーンの粉砂糖がけに加えて、カスタードクリーム入りやベーコン入り、塩キャラメル等々。あぁ、見ただけでくらくらするくらいカロリー高そう。ヘルシー寿司が流行る一方でこういうものも流行るのだから、アメリカ、ダイエットの道はキビし。

夕方だったので半額になってました!

No comments:

Post a Comment