Thursday, July 3, 2014

上賀茂神社

四条河原町から市バスに乗って北へ。雨の上賀茂神社散策。一の鳥居をくぐり広々と視界の開けた長い参道を抜けたあと二の鳥居をくぐると、木々の深い緑を背景にして長い歴史を感じさせる社殿が目に飛び込んでくる。下鴨神社と並んで京都最古の神社のひとつだそう。印象的なのは白い砂をとんがり山のように盛った一対の立砂。雷神を祀ったこの神社では、ここに神様が降臨するそうで、この砂は毎日毎日きれいに作り直すんだって。どうやって作るのかわからないけれど、きれ〜いな円錐形はお見事。広い境内には小川の流れる林があり、小高い丘に登れば甍の波が続く京都の家並みが見える。あいにくの雨だけれど、ミストのかかった社の森を歩けば、なんだか心が洗われて、きのうより少しだけいい人になったような気分。上賀茂神社の瑞々しい緑。マイナスイオンよ、カラダに届け~!

一の鳥居から二の鳥居までの広~い参道
二の鳥居
どうやって作るんだろう、見事な円錐形の一対の立砂
境内を歩くと、小川のせせらぎと雨の音が耳に心地よい
丘の上の祠に向かって鳥居の並ぶトレイル
ココロとカラダが洗われるような見事な緑
神様とマイナスイオンの効果で、カラダ中の空気を全取っ替え
旅の安全を祈願して、かわいい飛行機のお守りを買いました

No comments:

Post a Comment