Saturday, March 16, 2013

パレード

名物シカゴ川の緑色を見に行ったついでに、ダウンタウンで行われたセント・パトリックス・デーのパレードも見て来た。パレードは、グラントパークからミレニアムパークにかかるコロンバス・ドライブをほんの数ブロック歩くだけで、規模的には小さいものなんだけれど、何しろこちらもすごい人出。地元の人だけではなくえらく遠くから歩きに来る人もいるらしいし、それをわざわざ遠くから見に来る人もいる。このパレードならではのバグパイプのマーチングバンドは、なかなかに見応えありだけれど、あとは、地元の高校生だとか文化交流グループだとかが旗を持ってとことこ歩くだけ。あぁそれと、どんなパレードにも出て来る市長とか、マイニョリティを支持してますよってことをアピールしたい政治家たち。わたしは寒くて身体もガタガタ震え出し、パレードどころじゃなくなってきちゃった。それでも血の濃いアイリッシュ系の人たちは朝からお酒入って、全然へっちゃらみたい。にわかアイリッシュ・ジャパニーズには、ついていけませ〜ん!

バグパイプのマーチング・バンド。圧巻。
地元のグループ。犬まで緑に染めちゃってるし。
もひとつ、別のマーチング・バンド。
最初に出て来たグループよりやや小さめ。

No comments:

Post a Comment