Friday, February 6, 2015

エンパイア・ステート・ビル

所用があり2年ぶりのニューヨークに週末トリップ。というわけで、2年前のブログをチェックしてみたらやっぱり「2年ぶり」と書いてあった。つまりワタシは2年に1度の割合でこの街に来ているというわけだ。で、今回は20年ぶりにエンパイア・ステート・ビルの展望台に上がった。世界一高い展望台というタイトルはとうによそに譲ってしまったけれど、ここから見る世界一の都市の景色はやっぱり魅力的。シカゴに負けず極寒のニューヨークのきりっと澄み切った空気にマンハッタンの夜景がくっきりキレイなのだ。ここの展望台は屋外なので、寒い寒い。15分以上はいられません。1枚29ドルのチケットを買って、ビルの歴史の展示の間を延々と歩いて、フォトブースで写真を撮影して、ギフトショップの中を通って、エレベーターを2基乗り継いで、やっとたどり着いたのに15分かぁ…。ちょっともったいない気もするけど、まぁ、ニューヨークだしね。100万ドルの夜景は、それだけの価値あり!

ビルの南側は正面に、1本になったワールド・トレード・センター
西側。ペン・ステーションから
ハドソン川を越えニュージャジーまで見渡せる
北側。タイムズ・スクエア方面は一段と明るい
ビルの尖塔を見上げる。
もう少しお金を出せばこの102階の
ワングレード高い展望台にも上がれるのだが、
ま、そこまでしなくてもね。

No comments:

Post a Comment