Saturday, February 7, 2015

ジャズ・アット・キタノ

キタノホテルにあるジャズ・アット・キタノは、ジャズの本場ニューヨークでもベストのひとつに選ばれる人気のジャズクラブ。日本人の経営らしくモダンできれいなお店なので、いわゆる古くからのディープな感じのクラブではないが、とても居心地がよくて、なんと日本語まで通じちゃう。場合によっては日本人旅行者のツアーグループが来ていたりすることもあるらしいのだけれど、今日はそんなことはなくて、Ted Rosebthal率いるピアノトリオが、ニューヨークらしいとても洗練された華麗な演奏を聴かせてくれた。8時と10時と2セットあり、1セット目の途中で入ったのだけれど、あんまりステキだったので2セット終わりまで聴いてしまった。1セット目は比較的有名な曲やチャイコフスキーやシューベルトをジャズにアレンジしたユニークな曲を聴かせ、お客さんの少し減った2セット目は自身のオリジナルや生粋のジャズファンにならではの選曲。どっちも素晴らしかった。このニューヨーク出身のピアニストRosebthalさん、リードとしてもサイドマンとしても世界各地で演奏していて、日本にも行ったことがあるそう。きっと日本が気に入っているんだと思う。ジャズ・アット・キタノで演奏するのが大好きだって!


No comments:

Post a Comment