Saturday, February 14, 2015

バレンタインデーの花

花市場へ行った。偶然にも今日はバレンタインデー。日本では女の子たちが、一生懸命チョコを手作りしたり、義理とか本命とかでチョコレートをじゃんじゃん贈る日だけれど、アメリカではプレゼントは女性から男性へだけに限らない。バレンタインデーは、結婚している、あるいはそれに近い関係にあるカップルの間で、ロマンチックな演出を楽しむ日なのだ。男性は、バラの花などを奥さんに送るのが一般的。雰囲気のいいレストランで、2人きりのディナーというのも定番。そんなわけで、今日は花屋さんも大忙しだ。バレンタインデーに向けて市場では2億5700万本のバラが生産されると言われ、その売り上げは年間の切り花総売上の61パーセントを占めるんって! ちなみに、アメリカにはホワイトデーはありません。バレンタインデーに何かをプレゼントしても、お返しが来ると期待してはいけませんのよ。

たくさんの種類の種類のバラが並ぶ花市場
ワタシもバレンタインデー用のブーケを作ってみた。
自分で作ってどうする....という気もするが....

No comments:

Post a Comment