Friday, December 19, 2014

仕事納めのクリスマス・キャロル

アメリカには年末の「仕事納め」というのはないけれど、多くの人はクリスマスをはさんで2週間を休暇にするので、金曜日の今日は実質仕事納め。長い休みを控えて忙しくバタバタと仕事を片付けていると、フロアの向こうから陽気な歌声が聞こえてきた。今年も無事に終わりを迎えたことに感謝して、スタッフ有志によるクリスマス・キャロル。今日は午前中と午後に1回ずつ、各フロアの西側と東側を回って歌うんだそう。昼休みにこっそりカフェテリアの裏の会議室で1ヶ月間ずっと練習してたんだって!? 日本にいた頃夢中で観ていたアメリカのTVドラマ「ER」で、クリスマスに看護士さんたちがサンタの帽子をかぶって病院内を回って歌うシーンがあったのを思い出した。ウチの会社のキャロル隊の名前は「Voices for Polio」 歌と同時に募金も集めて、紫色のサンタのブーツに集まったお金は、ウチの会社のフラッグシップ・プロジェクト「ポリオ撲滅キャンペーン」に寄附される。

今日はみんな帰りのあいさつが「メリー・クリスマス!」とか「ハッピー・ホリデー!」 「See you in 2015!」なんていう人もいた。みんなが幸せそうに微笑みを湛えていて、12月はやっぱりいい季節だ。


No comments:

Post a Comment