Tuesday, December 2, 2014

ギビング・チューズデー

サンクスギビングとともにやって来るアメリカのホリデー・シーズン。ブラック・フライデー、スモールビジネス・サタデーに続き、月曜日はオンライン・ショッピングのサイバー・マンデーと来れば、火曜日だって何かなっくちゃ。ってことで2012年に発足した「ギビング・チューズデー」は、ショッピングもさることながら助け合いのシーズンでもある歳末に、募金やボランティアなどで非営利団体を支援して平和や人道的意識を高めようというキャンペーン。オンラインによるこの日の寄付額は去年と比べて全体で36%伸び、寄附を受ける慈善団体の数も15%増加したそうだ。非営利の人道的慈善活動団体であるウチの職場では、今日のギビング・チューズデーに合わせて、普段から寛大な寄付や支援の手を差し伸べてくれる人たちにスタッフから手描きのサンキューカードを送るというイベントが行われた。そう、自分のショッピングもいいけれど、支援を必要としている人たちが少しでもあたたかいクリスマスを迎えられるように、ナイジェリアに、福島に、あるいは世界のどこかに、思い馳せる日があってもいいかもしれない。毎年この時期のアメリカの商業主義にはちょっとうんざりするけれど、こういう寛大で厚情なところもまたアメリカだと、見直してみたりもするのである。


No comments:

Post a Comment