Thursday, December 25, 2014

築地市場

アメリカで、日本に旅行する人から必ず情報を求められるフィッシュ・マーケット築地市場。ワタシ自身は一度も行ったことがなくて、一度は行ってみなくてはといつも思っていた。ホントはマグロの競りも見たかったけれど、残念ながら12月の繁忙期は一般公開休止中。それでも時差ボケ早起きを利用して早朝の市場を見学して来た。

長い歴史を持つニッポンの台所、築地。世界のいろんな都市の公共市場を見たけれど、やっぱりここは世界一。こんなに大きくてこんなに活気のある市場は他に見たことがない。お寿司や刺身など、日本食に海鮮が多いのもうなずける。場内の大きなマグロに感激しながら、また、威勢のいい魚河岸兄さんに怒鳴られながら、あっちこっちウロウロ、きょろきょろ。その雰囲気にやや押されながら場外市場に出ると、そこはアメ横っぽい買い物天国。季節柄お正月用品も多く、数の子や伊達巻、紅白蒲鉾、鰹節、のりや昆布などを買った。観光バスが来てたり、さすがに外国人観光客も多く、ワタシ自身は勉強のために行ったつもりだったのに、結局買い物ざんまいになっちゃった。楽しかった〜!

活気のある場内。とにかく広〜い!
マグロをごろごろとリアカーに載せて運ぶ。
こんな風景はきっと世界に築地だけ
旭鮨さんに卸されると見られるきれいな甘エビ
タコもきれい。
タコ=多幸と、お正月には欠かせません
場内の岩佐寿司で朝ご飯
朝からこんなお寿司をいただく贅沢!
行列の出来ているお寿司やさん。
よく見ると並んでいるのは外人さんばかり
場外市場は、買い物客でごった返す
マグロの串焼きなんていうのがあったよ。美味しそう!

No comments:

Post a Comment