Sunday, December 28, 2014

えのすい

「えのすい」というのだそうで、水族館好きにははずせない新江ノ島水族館。相模湾の魚を集めた大水槽の8000匹のイワシの群泳は圧巻だし、いろいろな種類のクラゲが見られる「クラゲファンタジーホール」も幻想的でステキ。そして、よそではなかなか見られないペンギンのショーにはとても和む。夏に訪れた世界でも名高いモントレーベイ水族館はもちろんよかったけれど、ココもなかなか負けていない。冬休み最初の週末とあって、家族連れでかなりの混雑ではあったけれど、朝イチで入ったおかげでけっこうゆったりとした海中散歩を楽しめた。江ノ島なんて、ホント、ン十年ぶりだったけれど、おだやかなお天気に恵まれてサンデッキも気持ちよく、波のない海を漂うサーファーたちの向こうに見える雪をかぶった富士山が絶景!

「新」になって10年という、元々は歴史ある水族館
相模湾を再現した巨大な水槽を泳ぐイワシの群れは圧巻
エイの姿を下から見上げると、かなり和みます
不可思議でキレイでちょっとコワいクラゲたちが
芸術的に展示された「クラゲファンタジーホール」
お天気のいい屋外のプールで悠々と気持ちよさそうなカメのカップル
富士山、やっぱりキレイ!

No comments:

Post a Comment