Saturday, July 25, 2015

アイオワのトウモロコシ畑

「フィールド・オブ・ドリームス」撮影地のあるアイオワ州Dyersvilleの辺りは、本当に見渡す限りのトウモロコシ畑。真っ平らなイリノイ州に比べると地形にやや起伏があるので、畑が延々と遠くまで続いているのがよくわかる。このたくさんのトウモロコシは野菜として市場に出回るだけでなく、世界中の家畜の飼料になり、油に加工されて燃料になりと、様々な用途があるわけだ。ここまで均一に育つのは遺伝子組み換えによる品種改良のおかげと思うと、広大なこの景色を単純にきれいと言うにはちょっと後ろめたさを感じるけれど、夏の鮮やかな青空の下、どこまでも続く緑の波はやっぱり美しい。地平線は360度、アメリカ大陸の大いなる田舎は果てしなく広い。

地平線の先まで続くトウモロコシ畑。
アメリカ中西部の夏
トウモロコシ畑の中の1本道。
起伏に沿ってどこまでも
地平線の彼方から突如現れた孤高の自転車人。
いったいどこまで行くのだろう

No comments:

Post a Comment