Friday, July 31, 2015

ブルームーン

同じ月に2度巡って来る、その2度目の月をブルームーンと呼ぶ。前回は2012年8月31日で、次回は2018年1月だそう。「Once in a blue moon」という英語の言い回しは「ごく稀に」という意味だけれど、2.7年に1度の割合で起こるこの現象は、そんなに大騒ぎするほど稀なことではではないのかも。それでもお天気の安定しないシカゴで、こんなにキレイにブルームーンが見られるなんて稀と言えば稀。今夜は夕暮れの湖畔でロマンチックな月見をする人々の影がちらほら。ダウンタウンのすぐそばなのに、すぐ裏をレイクショア・ドライブが走っているのに、なんて静かで贅沢な時間!

日の入り時刻のベルモント・ハーバー
水平線の彼方、東の空にポコッと月が現れた
お月見ボートもたくさん出ている
湖畔には静かな夕暮れを楽しむ人たちがちらほら。
混雑してないのがいいね
陸側は都会のイルミネーション。
高層アパート群とレイクショア・ドライブの夜景がキレイ

No comments:

Post a Comment