Sunday, July 5, 2015

なでしこ、残念!

ワールドカップ女子決勝は、日本対アメリカという、ワタシたち米国在住日本人にとっては理想的な、だけどとっても恐ろしくもあるカードとなった。盛り上がってるパブリック・ビューイングになどに行って、うっかり日本を応援しようものなら命を落とすかも。ウチの近所の賑やかなスポーツバーもダメだな。というわけで考え抜いた挙げ句、繁華街をはずしたちょっと静かなスポーツバーで応援することにした。さみしいくらいに空いてるバーだったけれど、大きな画面を前に日本人女子4人で思いっきり大騒ぎできたのだ。結果は残念。4年前の雪辱をはらすために、ものすごく勉強してきたのね、アメリカ。悔しいけれど素人目にも差は歴然だった。でも小さいなでしこたちも、立て続けの3失点からよくねばりました。肩身の狭さなど恐れずに、ワタシたちもパブリック・ビューイングで堂々と日本を応援する覚悟がなきゃいけなかったのかもね。4年後に向けて再出発のチームなでしことともに、我々シカゴのなでしこたちもまた、気を引き締めて、容赦ないアメリカ社会に立ち向かって行きますよ!

カウンターにはひっそり仲良く観戦するカップルひと組
その他にアジア人のグループもひと組。
でも日本応援ではなかったみたいだ
アメリカ、強かったね。ホント。気を引き締めて頑張らないと....

No comments:

Post a Comment