Thursday, October 22, 2015

ひまわり

どこの街にもその街自慢があるものだけれど、アルトナにはコレ。ギネスブックが認証する世界一大きな「ゴッホのひまわり」のレプリカ。地元のアーティスト、キャメロン・クロスさんの作品で、大~きな絵を大~きなイーゼルにたてる作品をたくさん発表している人。ゴッホのレプリカ・プロジェクトもここだけじゃないらしい。コピーというにはゴッホのタッチにはほど遠いし、作品的にはそれほど印象的でもないけれど、高速道路沿いのビルボードをはるかに超える大きさと、コレをイーゼルに置いちゃおうっていう発想がスゴい、っていうか笑える。「カナダのヒマワリの首都」と呼ばれるアルトナだけに、こんなパブリックアートがあってもよろしいかと。

そびえ立つイーゼルに「ひまわり」
この小さな街にあって、絶対に見逃さない
裏から。ちょっと不気味

No comments:

Post a Comment