Sunday, October 18, 2015

Stan’s Donuts

アインシュタイン・ベーグルは閉店して久しく、お気に入りだったダンキンドーナッツもエリア再開発のだめに店を閉じ、ウチの近所は最近ドーナッツ不足に陥っていた。そんな折りにDiverseyとClerkの角にグルメ・ドーナッツの店Stan’s Donutsがオープン。パステルカラーにかわいいコックさんのロゴが、さびれかかって見えていた街角をちょっと明るくした。まだ街が静かな日曜日の早朝、近くを通るとドーナツの甘〜い香りが表通りにまで漂い、思わず扉を開くと、ここだけが別世界のようにすごい行列。グレイズドやボストンクリームなどのオールドファッション系から、ヌッテラやプレッツェルなど目新しいものまで、目移りしちゃうような様々なフレーバーのペイストリーがずらりとお行儀よく並んでいる。インテリジェンシアの豆を使ったコーヒーもいい香り。だけど、ダンキンにはないようなファンシーで大ぶりなドーナツをひとつだけ選んでスモールのコーヒーとともにオーダーしたら、お会計が$6.65になっちゃった! う〜ん、おしゃれだけれど、ワタシはやっぱりダンキンでいいかなぁ。「ヤッピーが入って来てからっていうもの、街がすっかり変わっちまってさぁ….」って嘆く地元のおじさんおばさんの気持ちが、ちょっとわかってしまった日曜日の朝なのだ。

ピンクの大きなネオン菅がレトロでかわいい
早朝の静かな通りから一転、混雑の店内
カラフルで形も味も様々な愛らしいドーナツたち
朝日の中で輝くドーナッツ。
だけどお値段はドーナッツではありません

No comments:

Post a Comment