Friday, October 23, 2015

グッバイ・カナダ

ずっとお天気がよかったのに、カナダ滞在最終日になって冷たい雨。この季節なら雪に変わってもおかしくないのだけれど、シカゴ同様、ここも今年の秋は暖いらしい。再びウィニペグに戻り、空港にチェックイン。カナダの国際空港はどこでもそうだけれど、ここもアメリカへの入国は搭乗前にカナダ側で済ませる。チェックインして、荷物と身体検査をしたあとに、ボーダーコントロールがあり、そこから先はアメリカ行きの乗客だけが隔離されたエリア。ボーダーコントロールでは、まだ飛行機に乗ってもいないのに「Welcome back to USA」と言われる。なんか不思議だけれど、ちょっとほっとしたりもして。アメリカの空港はどこも混雑しているから、カナダのような隣国とはこういうやり方のほうが便利なのか、それともわがままで騒がしいアメリカ人は隔離しとけということか(笑) ウィニペグという小都市の小さな国際空港の、ゲートが4つしかないさらに小さなエリアに、只今隔離されて搭乗待ち。

グルーミーなお天気だけれど、明るい空港ロビー
ガラスの壁でしっかり遮断された向こう側はカナダ、こっちはアメリカ

No comments:

Post a Comment