Saturday, October 27, 2012

バスタ・パスタ

ニューヨークに来るといつも足が向くお店バスタ・パスタ。原宿にあった同名のイタリアン・レストランのマンハッタン支店だったのだれど、本店のほうはとっくに閉店してしまったそうで、今は誰がオーナーでどういう形態で営業してるのかなぁ。でも今でもキッチンもフロアも、とにかくスタッフは全員日本人。もちろんニューヨークには本格的な美味しいイタリア料理がたくさんあるだろうけれど、日本人向けにアレンジされたここの料理はハズレがないし、店のサイズやオープンキッチンの作りもなんとなく居心地がいい。でもここに来る理由はそれだけじゃない。「ここでバイトしながらダンスの勉強をしてるんです!」みたいな元気な若者に会えるのもこの店の魅力。90年代から比べると圧倒的に日本人の数は減ってしまったけれど、それでも夢を追って、世界の才能の中で自分を伸ばそうと日本を飛び出して来る若者たちがこの街にはまだたくさんいる。そんながんばっている若者たちの心地よい活気がこの店には満ちていて、なんだかわたし自身も元気をもらえるような気がするのだ。

土曜のランチタイム。お客さんも日本人が多い
大きなパルメザン・チーズの器の中でパスタを和えてもらうと....
....パルメザン・チーズと生ハムのパスタになる
こちらは生ウニのパスタ。リッチだけど美味!

No comments:

Post a Comment