Tuesday, October 30, 2012

ハリケーン・サンディ

ハリケーンによるフライトのキャンセルを恐れて予定を1日繰り上げて退散したニューヨーク。やはりスーパー・ストーム・サンディの直撃で、ローワー・マンハッタン沿岸部は水浸し。洪水・停電・火災など大変な被害をもたらしている。ちょうどハロウィンの週なので、フランケンシュタインをもじってフランケン・ストームなどとふざけて呼ばれていた嵐、実際はフランケンシュタインよりももっとうんと怖いものだった。冠水した地下鉄は今のところ復旧のメドがたっておらず、飛行機も1万を超える便が欠航だって。しばらくは街全体の麻痺状態が続きそう。幸いわたしのニューヨークの友人たちは、電気がなくても元気にいそいそフェイスブックをアップして状況を知らせてくれているけれど、この大がかりな天災、少~し光が見えてきたかと思えたアメリカ経済にも少なからず打撃を与えるのだろう。オバマさんの危機対応も大統領選に影響するよな~。

ところでこのサンディさん、豪雨は起こさなかったもののここシカゴでも、レイクフロントに強風と高波による洪水警報をもたらした。警報が出てることを知らずにレイクサイドにジョギングに行ってしまったノー天気なわたしは、強烈な向かい風に体が全然前に進まないという漫画みたいな状態に。笑い事じゃないけどね。幸い洪水も起こらず、わたくしも無事でした!

洪水警報の出たシカゴ・ミシガン湖畔の遊歩道は立ち入り禁止になっていた

No comments:

Post a Comment