Thursday, October 11, 2012

シカゴ・ボタニック・ガーデン

シカゴは今まさに紅葉の最盛期。そんな平日の午後、シカゴ・ボタニック・ガーデンに来た。シカゴの市内から北に約20マイル、郊外の高級住宅街ハイランドパークに隣り合わせて位置するこの公園は、385エーカーという広大な敷地を湖といくつかの島で区切って、バラ園、英国庭園、日本庭園などさまざまなテーマのガーデニングを楽しませてくれる。近くを通る高速道路の騒音がちょっと残念ではあるけれど、秋の日の遅い午後、滝や小川のせせらぎをバックに静かな庭園をゆっくり散策するのはなかなか贅沢な時間である。といっても今日のわたしは仕事で来たので、あまり長居はできなかったのだけれどね。園内のカフェやレストランもおしゃれだし、ギフトショップも楽しそう。日本庭園では和太鼓のプレゼンテーションやお茶の会などイベントも頻繁に行われている。入場料は無料で、アメリカの公営ボタニック・ガーデンとしては最も来園者の多い場所のひとつだそう。それにしてもいい季節。ものすご〜く後ろ髪を引かれながら、オフィスにもどって仕事なのだ。トホホ。

No comments:

Post a Comment