Friday, October 26, 2012

Somethin' Jazz Club

金曜の夜だし、ニューヨークだし、やっぱりここはジャズでしょう! かといって事前にライブ情報を調べていたわけでもなく、有名クラブにおしゃれして出かけていくエネルギーがあるでもなく、ホテルから歩いて行けるクラブをiPhoneで検索して行ってみただけなんだけれど、偶然にもMihokoさんという日本人ピアニストが率いるカルテットの演奏に遭遇。なんとこのお店Somethin' Jazz Clubのご主人も日本人だったのだ。メニューには寿司もあり(階下の寿司バーからとると書いてあったけど)。ニューヨークのジャズシーンも変わりつつあるのだなぁと、なんだかちょっと複雑な気分になった。しかしながら、大きな黒人のジャズマン3人を率いてバンドをリードするMihikoさんには脱帽。素晴らしい演奏もさることながら、ちょっと見華奢な普通の女の子なのに、きっとすごい努力と根性でここまでやってきたのだろうと、その苦労を思うとちょっと泣けてきちゃう。なんだか人ごととは思えず、がんばれ、がんばれ、と演奏中ず〜っと思ってしまった。こんなところでも日本人はがんばっている、わたしもがんばんなくっちゃと、ジャズでリラックスするつもりの1日の終わりに、なんだか凄い励まされてしまったのだ。

No comments:

Post a Comment