Tuesday, March 18, 2014

運転手さんに感謝

今日はバスや電車の運転手さんに感謝する「Transit Driver Appreciation Day」だそう。初めて聞いたこの記念日 (?) は、毎日の市民の足として働くバスや電車のドライバーに感謝の気持ちを示そうってことで、2009年にシアトルの公共交通利用者数人の呼びかけで始まった運動だそう。352年遡った1662年、記録に残る初の公共交通とされるパリ市のバス・サービスが、3月18日に始まったことからこの日が選ばれたんだって。公式ウェブサイトには、そのままプリントアウトして運転手さんに渡せるようになってるサンキュー・カードがデザインされていたり、たとえばちょっとしたクッキーをプレゼントしたり、乗り降りの時ににっこり笑ってサンキューって言ってみようよ、なんていうアドバイスも。30分待たされたかと思ったら3台立て続けに来ちゃう22番のバスとか、何の前触れもなしに突然各駅停車から急行に変わっちゃうブラウン・ラインとか、困ったり呆れたりすることも多々あるシカゴのCTAではありますが、とてつもなく大きな車体を操りながら、にこやかな挨拶を絶やさずていねいに行き先や乗り換えの案内をしてくれたり、車いすの人がスムースに乗り降りできるよう手伝ったりと、運転の範囲だけに留まらない運転手さんの仕事。雪の日も凍てつく寒さの日にも、毎日みんなを学校や仕事場に運んでくれて、ありがとね〜!

ウェブサイトからプリントアウトしてそのまま使える
サンキューカードの一例

No comments:

Post a Comment