Sunday, March 30, 2014

Shamrock Shuffle

シャムロック・シャッフル3年前には走ったこのレースに、今年はボランティアで参加。1年に一度、3月のアイルランドの祝日セント・パトリックス・デーにちなんで行われるこのレースは、お天気が安定しない時期だからか、いつも祝日当日からは2〜3週間あとに行われる。今日は予報では春一番と思われる暖かさになるはずだったけれど、残念ながら気温はそこまで上がらず相変わらずの冷たい風。それでも太陽と青空が気持ちのいいお天気になり、4万人のランナーが、シカゴでは10月のフルマラソンに次ぐ大規模レースである5マイル(8キロ)ランに挑んだ。5マイルのレースとしては世界最大なんだそうですよ。

ワタクシの今日のお仕事は、レースを終えてポスト・レース・パーティ会場に入って来るランナーたちがビールを飲めるように、IDをチェックして、「21歳以上」であることを証明するリストバンドをつけてあげること。このリストバンドをつけていないと、完走者はご褒美のビールがもらえないのだ。リストバンドをつけてあげながら、「完走おめでとう! どうだった、今日のレースは?」と、走り終えて気持ちが高まっているランナーたちとの明るい会話が楽しめるいいお仕事でした。イリノイだけでなく、ウィスコンシン、インディアナ、ミシガン、オハイオ…. 遠方からはコロラド、アリゾナ、カリフォルニア、ハワイまで、今日はホントに様々な州の運転免許証を見たよ。ひとり日本の免許証を持って来たランナーが。「昭和60年○月○日生まれ….」って、チェックする人がワタシじゃなかったらどうするつもりだったんだ!? 

今日のお仕事アイテム
IDチェックのボランティア・チーム全員で記念撮影
こんな感じでリストバンドをつけます。
今日のワタシは重装備。ランナーじゃないから特に寒いのだ
バッキンガム・ファウンテンの広場の噴水を中央に、
大きなビア・テントがいくつも設置される
ビア・テント内も盛り上がってますよ
パーティ会場のステージ、バンドは「Stach」
軽快なミュージックにあわせてで踊りまくる人々。
走ったあとなのに、元気だなぁ
フォト・ブースで、完走記念に1枚!
シャムロック・シャッフルですもの。
アイリッシュ・グリーンのコスチューム・ランナーたち!
よくがんばりました!

No comments:

Post a Comment