Thursday, December 24, 2015

ちょっとボラれたかも….

美術館は大好きだけれど、旅先での急ぎ足アート三昧はやっぱり疲れる。そんな疲れもあって、オルセーを出たら、目の前で勧誘している人力車のお兄さんにするすると引き寄せられ、「ノートルダムまで20ユーロ!」という言葉に乗っかってしまった。
  「行き先はノートルダムじゃなくて、サンジェルマン・デ・プレ近くのレストランんだけれど….」
  「オッケー、オッケー、問題ないよ、連れて行くから」 
そんなやり取りの後、疲れたカラダにほどよく冷たいパリの風を受けながら、セーヌ河畔を気持ちよく走り抜ける。そして「ここだよ」と降ろされた場所は全然違う場所! しかも料金はひとり20ユーロだと言って譲らない。話がちが~う!!! 結局タクシーの3倍はかかってしまった運賃。 そういえばローマの地下鉄では財布をすられたし、リスボンでは地下鉄の10回回数券が何度買っても1回しか使えなかったし、ヨーロッパではなにかと旅行者的な罠にかかるワタクシ。まぁ、間違いも旅の醍醐味のうちなのだ。もっと大きな事件や犯罪に巻き込まれたりしなくてよかったと思って、次、行きましょう!

まあね、
これだけ一生懸命漕いでくれるのだから、
よしとしましょう

No comments:

Post a Comment