Wednesday, December 16, 2015

サンタ・トレイン

やった! 毎年どこかで見かけるには見かけるのだけれど、今年はじめて、乗ることができた! シカゴ市の公共交通CTAが、クリスマスの時期になると日替わりで市内の各路線を走らせる電飾ギラギラのおめでたい電車、サンタ・トレイン。発車のチャイムが響き渡る中、あわてて階段を駆け上ったホームに待っていたのがこの電車だった。写真を撮る人々でホームはフラッシュとシャッター音の嵐! 座席やつり革などにも装飾がされ、エルフに扮した職員がキャンディケーンを配ってくれる。車内BGMもクリスマスソング。子どもたちは大喜びだし、大人だってコレを見れば思わず笑みがこぼれて、1日の仕事の疲れも癒されちゃうのだ。

一日の終わりの駆け込み乗車のホームにこの電車がいたら
思わず歓声あげちゃうよね
赤と緑のほの暗い照明の車内に笑顔の乗客たち
シートもこれだもの
各車内にいるエルフたち。
乗客にキャンディケーンを配ってくれる
客車と客車の間のオープンカーには、
トナカイとサンタのソリ。
サンタが見当たらないけれど、寒くて逃げたか.....トイレ休憩か.....

No comments:

Post a Comment