Wednesday, June 19, 2013

オヘア空港

少し前までは、今日は空港すいてた、という時もあったのだけれど、最近はいつ行っても人でいっぱいのシカゴ・オヘア国際空港。出発までの時間にちょっと腹ごしらえと思って、なるべく行列の短かいスナック・スタンドを探して彷徨えば、超デッカいこの空港のターミナルは、ちょっとしたハイキングになる。やっと座ったサンドイッチ・バーでマン・ウォッチング。これから旅に出る人たちからは、なにかしらポジティブなオーラが出ているのか、スカイライトの明るいコンコースは、混み合っていてもそれほどのストレスは感じない。世界中のさまざまな都市の空気が入り混じった空港で、フライト前に過ごすちょっとした時間と風景は、ワタシの大好きなシカゴでの大好きなひとコマのひとつ。この空気に紛れて、ワタシもポルトガルはリスボンに旅立ちます。今回はオシゴト。

ユナイテッド・エアラインのトンネル。
ディスコ(死語か!?)のような流れるネオン照明と
「ラプソディー・イン・ブルー」のBGMが、
ワタシにとってのオヘアのシンボル。
フィールド・ミュージアムのスーさんのレプリカもいる、
第1ターミナルのコンコース。
シカゴ名物Galletteポップコーンは、ここでも行列!

No comments:

Post a Comment