Sunday, June 9, 2013

バイン・ミー

かなり前から流行っているので、遅いよ! と言われそうだけれど、密かなマイブームはBánh mì(バイン・ミー)。ベトナムのサンドイッチである。フレンチ・バゲットにレバーペーストを塗り、ハムやチキン、ハラペーニョとシラントロ、そして甘酢に漬けたにんじんと大根の細切り、日本でいうところに「なます」を挟む。シーズニングはナンプラー。パンにナンプラーなんて、日本人の感覚ならパンに醤油をかけるのと同じような感じでちょっと違和感があるかなぁと思うけれど、個性的な味がうまく調和されていてこれがまた美味しいんだ。フランスパンにアジアの香りが絶妙なバランスでミックスされてとってもエキゾチック。写真は、ブローウェイにある「Bun Mi Express」というお店の「サイゴン・クラシック」 アーガイルのベトナム人街に行けば、専門店ももっといろいろあると思う。

ところでベトナムのフレンチ・バゲットには米粉が入っているんだそう。な〜るほど、だからフランスパンにしてはわりと柔らかくて軽い感じがするんだね。それでも皮はパリッとしていて、このサンドイッチ、パンが決め手と言えるのかもしれない。


No comments:

Post a Comment